小説。——櫻、三月の雪…散文。及び立原道造の詩の引用 /《‘In A Landscape’ ...John Cage,1948》Ⅱ 或る風景の中で。ジョン・ケージ、1948 ■24
以下、一部箇所に暴力的な描写が在ります。
ご了承の上お読み進めください。
又、歴史的記録として過去の政治スローガンの引用乃至模倣が使用されますが、
特にそれらを特に顕彰しようとする意図も在ません。
櫻、三月の雪
…散文。及び立原道造の詩の引用
三部作
《‘In A Landscape’ ...John Cage,1948》Ⅱ
或る風景の中で。ジョン・ケージ、1948——Ⅱ
Zaraθuštra, Zartošt, Ζωροάστρης
ゾロアスター
…それ、と
「やばくない?」相槌交じりに云った和章は、すでに、自分が吐いた言葉など忘れて仕舞っている。綾子の家の、彼女の部屋の中。
日曜日の午前、日差しは冬の、清冽で、清純な大気。…光。
ふれたものすべてに、いまや光は触れていた。部屋の中に、和章の笑い声が立った。綾子の口蓋と、舌と、咽喉が立てる、べたつく濁音の故意の唾液の音響が、耳に触れ続けていることには気付いていた。…ね?
憩ふ
それが
私ハ貴方ノ家畜ナノヨ
いま僕たちは
何かの
わざと。かならずしも、信吾も
憩ふ
おまへは
知ッテタ?
おまへの裡に
それが何かの
私も、和章も、誰も望んだわけでもなくて、ただ
外に
しるしのやうに
ケツノ■デモ、突キ出シテアゲマショウカ?
泉の上に
おまへはそれが
彼女自身が望むままに、…だってさ、
光が
それが何かのしるしのやうに
想ヰ切リ
充ち溢れてゐるが
名を知らない
と。
それにもまして
何かの
家畜且ツ奴隷且ツ賤民ノ下賤且ツ卑賤且ツ
かがやいてゐる
しるしのようにおまへは
邪気も無くささやく信吾の手のひらが、綾子の頭を、ただ
ちひさい波らは
名を知らない花
愚劣窮○
ふるへてやまない…
知らない花ばかりの
涙ぐましいほどに
僕たちの
何かの
ケツノ■ヲ?
手にとらへられた
しるしのやうにおまへは
やさしくなぜた。微笑を、彼が見詰めた私にだけ
ささやいて
また
ケ津乃アナヲ?
過ぎる
名を知らない花ばかりの
投げてくれながら。「…イラクとか?」
ふたりして持つ
花束を
パレスティナとか、やばそうじゃない?
光のために
花ばかりの
戯れに、囁く和章は、あまりにも繊細すぎて、ふれれば壊れて仕舞うに違いない、そんな微笑みの、残骸じみた気配のうちに私を、見つめさせた。…違うよ。
ユイ=雨の、かすかに
「他人の戦争じゃなくてさ」…と。
神経質そうな眉を、彼に
くそじゃない?…他人の何て、…
覆い被さるようにして
「…やっぱさ。」
潤は唇に
信吾は云った。彼が、
7.ふるえて已まない僕たちは、
見つめるべきものなど、そこに、私しか居ないかのように彼の眼差しは、
「自衛隊とか?」
云って笑った和章の声を、信吾は聴いた。…いやぁ…ー……
「やっぱ、とりあえず内戦?」
ぶっぱなす的な?
…銃撃上等
「やばくない?」
ざわつくよね
原爆水爆NGな
「市街戦的な?」
はげしー感じで
戦争感無くない?
「…とりあえず、東京占領して吹っ飛ばそうよ。」…くだらない。「戦争でもないと、やっぱ。…」ね?「人間、駄目になると想う。」
「なにが、不満なの?」と、不意に云った私を、そして、ややあって信吾は眼をそらした。「…不満って?」
だってさ…ね
正規軍だよな
「何が、厭なの?」
事実、俺ら
やっぱ
「現状の?」
ただの糞じゃん?
ゲリラ、軍服無いじゃん奴等
「知らねぇよ。」…云えよ。
平和すぎて
基本
お互いに重なりあう声は
脳みそに虫飼って
てか、軍部クーデター■皇刺殺?
「んー…」空間の中の、それぞれに違う場所に存在して、かならずしも「…じゃ、なくて」かさなりあいはしない。
「なんか違うんだよね。俺の言ってることと。」
「なに?」
「壊したいんじゃないんだよ。今の政府とか。要するにお父さんお母さん先生伯父さん馬鹿な大人たち、とか、さ。ただ、」と、そして、信吾が再び私を見い出したときに、
「戦争自体がしたいだけ。」
さゝやく。まるで、空間には最初から、私たちしか居なかったかのように。綾子は
どうして
「戦争ってさ、…でも、」
生きながらへてゐられるのだらうか
ひざまづいて、わざと
海は
「考えてみろよ。だって、あれ」
浪は
自分の尻を突き出して、誰にと云うでもなく
単調などぎつい
「人、殺すんだぜ。…ね?」
どうして生きながらへて
見せ付けながら
ゐられるのだらうか
「良くない?」
美しい
唇が耳障りな騒音にすぎない音を立てる。
空
「お前、」
うつくしい
ただ単に、むしろ
海
「ある?」
だれが
滑稽な
どうして生きながらへてゐられるのだらうか
「人、殺したこと。…例えばさ、」…殺したい奴、居るの?私は云った。とは言え、
死ぬのが
「誰か、殺すじゃん。」彼が「…いま。」それを若し、望んだとするならば、
ただ
「例えば、お前な、」…と。指を差された和章は
私には
「カスくんを殺してあげるよ。でも」
ただ
彼は誰に云われるまでもなく、あざやかで、「…それって」明確で、否定しようの無い衝動として、
死ぬのが
「顕かに戦争じゃないじゃん。ちゃんと」
どうして
その人間を
美しい空
「理由在るでしょ?例えばさ、…」
うつくしい
殺して仕舞うに違いない。例えば、「…こいつ。」戦意など許から無く「綾子な。こいつ、」
海
打ち付けらた公衆トイレのコンクリートの壁に
だれが
「いま、俺の咬み切ったとしようよ。なんでよ。」
それを
前歯をへし折った茂史の
だれが
「俺を憎んでんからじゃん?」
見てゐたいものか!
完全にもはや
だれが
「正当じゃん?」
どうして
意志のかけらさえ「…正しいと想う。むしろ」残っては居ない血に汚れた顔に「たゞの犯罪者って、必ずしも何にも間違いなんて犯してねぇよ。たゞ、俺らに容認されなかっただけよ。実際、こいつ、いま、俺のに咬み附いたらこいつマジぶっ殺すからね、俺。普通に。」
…制裁処罰粛清状態だよ。
これ見よがしに唾を吐いて、「…違う?けど」掌に
「戦争ってさ。」
とった彼の小指を
「ぜんぜん正当性なくない?」
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