消失する光。…ポール・セザンヌ(Paul Cézanne)が教えられたもの






消失する光。…ポール・セザンヌ(Paul Cézanne)が教えられたもの





Paul Cézanne

1839.01.19-1906.10.23






セザンヌ、…ポール・セザンヌ。ぽぉーる、せざんぬ。

美しい響きだと想う。

フランス語など出来なくとも、フランス語で正確な発音をされたときの感じが、なぜか、なんとなく予想できてしまう。

だから、その雰囲気が、妙に耳元に木魂してしまう。


ぽぉ-るぅせずぁんぬ。

…ポール・セザンヌ。








セザンヌが苦手だった。

絵を見ることも、描くことも好きだったので、子どもの頃からいろいろな絵を見た。


小学生でも、なんのかんの言って、いいかどうかくらいはわかる。

エル・グレコでも、ジャン・フォートリエでもアルベルト・ジャコメッティでもなんでも、だ。


けれども。

セザンヌだけは好きになれない。


まともな画家の絵は、本物と画集だと、実際にかなりの違いがある。

例えば、ゴッホなど、特にそうだ。


本物のゴッホの、静謐としたたたずまいを見て、僕は画集のゴッホなど見なくなってしまったのだった。

あんなものはゴッホではないから。







いかにも《狂気の天才》然としたどこかの、なにかを勘違いした馬鹿な画家が描いた駄作に過ぎない。


セザンヌの本物の絵の前に立ったとき、衝撃を受けた。


…画集ではどこが名画なのかさっぱりわからなかったエル・グレコも、本物を見れば、大地のひずみも空間のゆがみも何もかも、そうではなければならない正確さを持ってそこにある、当たり前で当然の風景に過ぎないことがわかるのに。


…アンディ・ウォーホールが徹底的にファイン・アートに他ならないことも、へんな言い方だが、《本物》を見れば、忌々しいほどに気付かされるのに。


セザンヌの絵だけは、画集で見たそのままだった。

なにも、変わらない。あのまんま。


こんなに、画集と違わなくていいものか?

少しくらい違ってもいいんじゃないか。

もちろん、全部が同じだとはいえない。

第一、大きさが違う。

とはいえ、そんな事は当たり前のことだ。


セザンヌに疑問を持ったのは、それから。


そもそも、この人には、これ、という一作がない。


レオナルドのモナリザ、ミケランジェロの最後の審判ではないけれども、そういう一作だ。

どうも、この人は、やがて書かれるべき、ある作品のための習作ばかり書いている気がする。


無数のりんごも、無数の松も、無数のサント・ヴィクトワール山も、もちろん水浴図も。

なぜ、この人は、《本作》を書かずに、《習作》ばかりを描くのだろう。

それにこそ意味があるかのように。










なんとなく、思わせぶりで、卑怯くさい気がしたのだった。


あの、変わり者でまともに完成させることさえないレオナルドでさえ、曲がりなりにも《最後の晩餐》を描いているのに。

胡散臭い。そう想って、省みもしなくなったのだった。


それが、小学生のとき。両親に連れられていった、岡山の《大原美術館》に行った、2、3回目のときだった。

ようするに、まともな知識もない子どもの頃に、見捨ててしまった、と言うことになる。





* *



今、ベトナムに住んでいる。国の半分が、熱帯の国だ。大陸の、南の果て。

さすが大陸だけあって、山は、でかい。勇壮、というよりは、山脈、というものの大きさがどういうものか教えてくれる。


ずどおーん。


…と、地球が盛り上がっていて、雲を突き破っている。


そういうことか、と、意味のない納得でもするしかない。


そんな山脈の上に、…つまり、低層圏にある雲の上、上層圏にある雲の下、という、雲と雲の間のてっぺんに、《ダラット》という町がある。


高山の町。


むかし、フランス人の避暑地として使われていたようだ。だから、建築はヨーロッパ風かつ、中華風。

なにか、この地上にあることの必然性がよくわからない、不思議で、静謐とした雰囲気を持っている町だ。


霧のような小雨ばかりが降る。


日本人が一人だけ定住していて、農業をやっている。


土地は、当たり前だが、赤土だ。


その《ダラット》に、去年行った。








バスで、山脈をぐるぐる回りながら登って行くのだが、雲に近づいていけば行くほど、岩肌が、雪舟になる。

雪舟、…カンデンスキーさえ想起させる抽象画みたいな岩肌を描いた伝説的な画家だが、あのまんま。


むしろ、他の山水画のほうが様式化されすぎているだけ、と言う気がする。

高山の岩肌とは、カンデンスキーのように、そこに地肌を曝しているものなのだ。


そして、雲を通り抜けながら、霧のような小雨に窓が濡れて、そして、それを通り過ぎたあたりで、風景に異変が起こる。


光の色彩が、地上とは明らかに違う。


雲の上の、松や、草花や、山肌や、肌や、なにや、かにや。

見るものすべて、光に差されているものすべて、そして、影の色彩さえもが違う。


そして、その気配は、セザンヌの絵にそっくりだった。


色彩は違う。まったく。

所詮、似ても似つかない。


しかし。


そこでは、なにか、色彩はすべて、奪われてしまっているのだった。

失なわれているのだった。

致命的に、取り返しようもないほどに。

そして、厳かな光の中で、色彩は鮮やかにあふれかえっているのだった。

静寂の中に、音さえなく。

…うまく言えない。


台風が来る直前の、急に曇った空の下の雨が降る前の一瞬の光の加減が、それに近い。

あれは、絵の具ではかけない。







そういうことなのか、と想ったのは、その時だった。セザンヌが描こうとしたもの。


あの、キュビズムっぽいカクカクした線の引き方も、空間のゆがんだようなゆがまないような微妙な感じも、鮮やかではないが、色彩豊かな絵の感じも、なにも、あれは見たままを描いているのではないか。


じっさい、目の前に拡がっているのはセザンヌの絵なのだから。

目の前に見えてあるものを、何とかカンバスに表現しようとしたら、ああなる以外にはない。


鮮やかに、消失する光の群れ。


もちろん、セザンヌが本当に見たものが何なのか、わたしにはわからない。とはいえ、彼が《習作》ばかりを書き続けて、《本作》を描く事がなかった理由は、なんとなくわかる気がする。

《本作》なら、目の前にあるのだ。


どうやっても、書き取られることのない。眼の前の、おごそかな色彩と光の戯れ。

鮮やかな、消滅した色彩の光。

天国のすぐ下の、静謐とした、音のない風景…。

高山の光。







2018.05.31

Seno-Le Ma



Lê Ma 小説、批評、音楽、アート

ベトナム在住の覆面アマチュア作家《Lê Ma》による小説と批評、 音楽およびアートに関するエッセイ、そして、時に哲学的考察。… 好きな人たちは、ブライアン・ファーニホウ、モートン・フェルドマン、 J-L ゴダール、《裁かるるジャンヌ》、ジョン・ケージ、 ドゥルーズ、フーコー、ヤニス・クセナキスなど。 Web小説のサイトです。 純文学系・恋愛小説・実験的小説・詩、または詩と小説の融合…

0コメント

  • 1000 / 1000