中論 Mūlamadhyamaka-kārikā 觀時品・龍樹 Nāgārjuna の偈を、青目 Piṅgala が釈し、三蔵法師鳩摩羅什 Kumārajīva が訳す・漢訳原文と書き下し(24)
中論卷の第三
龍樹菩薩造
梵志靑目釋
姚秦三藏鳩摩羅什譯す
■中論觀時品第十九//六偈
問曰。應有時以因待故成。因有過去時。則有未來現在時。因現在時。有過去未來時。因未來時。有過去現在時。上中下一異等法。亦相因待故有。答曰。
◎
問へらく〔=曰〕、
「應に時ぞ有らん。
因待を以ての故、成じたり。
過去時有るに因りぞ〔=則〕未來・現在時有り。
現在時に因り過去・未來時有り。
未來時に因り過去・現在時有り。
上中下一異等の法、ともに〔=亦〕相ひ因待するが故に有り」と。
答へらく〔=曰〕、
若因過去時 有未來現在
未來及現在 應在過去時
若因過去時。有未來現在時者。則過去時中。應有未來現在時。何以故。隨所因處有法成。是處應有是法。如因燈有明成。隨有燈處應有明。如是因過去時。成未來現在時者。則過去時中。應有未來現在時。若過去時中。有未來現在時者。則三時盡名過去時。何以故。未來現在時。在過去時中故。若一切時盡過去者。則無未來現在時。盡過去故。若無未來現在時。亦應無過去時。何以故。過去時因未來現在時故。名過去時。如因過去時成未來現在時。如是亦應因未來現在時成過去時。今無未來現在時故。過去時亦應無。是故先說。因過去時成未來現在時。是事不然。若謂過去時中無未來現在時。而因過去時成未來現在時。是事不然。何以故。
◎
≪若し過去時に因り
未來・現在有らば
未來及び現在
應に過去時に在らん≫
「若し過去時に因り未來・現在時有らば〔=者〕則ち、過去時中に應に未來・現在時は有らん。
何を以ての故に。
所因の處の隨に法の成有らば。
是處、應に是の法有らん。
燈に因り明の成有り。
燈有る處の隨に應に明有るが如く、是の如くに過去時に因り未來・現在時成ず。
しからば〔=者〕則ち過去時中に應に未來・現在時は有らん。
若し過去時中に未來・現在時有らば〔=者〕則ち三時盡くに過去時と名づけん。
何を以ての故に。
未來・現在時、過去時中に在るが故に。
若し一切時、盡く過去なれば〔=者〕則ち、未來・現在時無し。
盡く過去なれば〔=故〕。
若し未來・現在時無くば亦應に、過去時も無し。
何を以ての故に。
過去時、未來・現在時に因るが故に過去時と名づけたり。
過去時に因り未來・現在時成ずるが如く、是の如くに亦應に未來・現在時に因り過去時を成じたり。
今、未來・現在時無くば〔=故〕過去時も〔=亦〕應に無し。
是の故に先きに說きたり、≪過去時に因り未來・現在時成ずとは、是の事、然らず≫と。
若し『過去時中の未來・現在時無きも〔=而〕過去時に因り未來・現在時を成ず』と謂はば是の事、然らず。
何を以ての故に。
若過去時中 無未來現在
未來現在時 云何因過去
若未來現在時。不在過去時中者。云何因過去時。成未來現在時。何以故。若三時各異相。不應相因待成。如瓶衣等物各自別成不相因待。而今不因過去時。則未來現在時不成。不因現在時。則過去未來時不成。不因未來時。則過去現在時不成。汝先說過去時中。雖無未來現在時。而因過去時。成未來現在時者。是事不然。問曰。若不因過去時。成未來現在時。而有何咎。答曰。
◎
≪若し過去時中に
未來・現在無くば
未來・現在時
云何んが過去に因る≫
若し未來・現在時、過去時中に不在ならば〔=者〕云何んが過去時に因り未來・現在時は成じたる。
何を以ての故に。
若し三時各に異相ならば應に相ひ因待しては成ぜず。
瓶衣等の物各自に別なり。
それら相ひ因待して成ぜぬが如くに。
而れど今、過去時に因らずば〔=則〕未來・現在時、成ぜず。
現在時に因らずば〔=則〕過去・未來時、成ぜず。
未來時に因らずば〔=則〕過去・現在時、成ぜず。
汝、先說すらく、『過去時中に未來・現在時無くも〔=雖〕而れど過去時に因り未來・現在時成ず』とは〔=者〕是の事、然らず」と。
問へらく〔=曰〕、
「若し過去時に因らず未來・現在時成じて〔=而〕何の咎有る」と。
答へらく〔=曰〕、
不因過去時 則無未來時
亦無現在時 是故無二時
不因過去時。則不成未來現在時。何以故。若不因過去時。有現在時者。於何處有現在時。未來亦如是。於何處有未來時。是故不因過去時。則無未來現在時。如是相待有故。實無有時。
◎
≪過去時に因らずば
〔=則〕未來時無し
(亦)現在時も無し
是の故、二時無し≫
「過去時に因らずば〔=則〕未來・現在時成ぜず。
何を以ての故に。
若し過去時に因らず現在時有らば〔=者〕何處に〔=於〕か現在時有る。
未來も〔=亦〕是の如し。
何處に〔=於〕か未來時有る。
是の故、過去時に因らずば〔=則〕未來・現在時無し。
是の如く相待し有らば〔=故〕實には時、有ること無し。
以如是義故 則知餘二時
上中下一異 是等法皆無
以如是義故。當知餘未來現在亦應無。及上中下一異等諸法亦應皆無。如因上有中下。離上則無中下。若離上有中下。則不應相因待。因一故有異。因異故有一。若一實有不應因異而有。若異實有。不應因一而有。如是等諸法。亦應如是破。問曰。如有歲月日須臾等差別故知有時。答曰。
◎
≪是の如き義を以ての故に
則ち知れ、餘の二時
上中下、一異
是等の法皆無なりと≫
是の如き義を以ての故に當に知るべし、餘の未來・現在も亦應に無しと。
及び上中下一異等の諸法も亦應に皆無なりと。
上に因り中下有り。
上を離るれば〔=則〕中下無きが如くに。
若し上を離れ中下有らば〔=則〕應に相ひ因待せず。
一に因るが故、異有り。
異に因るが故、一有り。
若し一、實有ならば應に異に因り〔=而〕有るならず。
若し異、實有ならば應に一に因り〔=而〕有るならず。
是の如き等の諸法、亦應に是の如く破せ」と。
問へらく〔=曰〕、
「歲、月、日、須臾等の差別有るが如く、かるが故に時有るを知らん」と。
答へらく〔=曰〕、
時住不可得 時去亦叵得
時若不可得 云何說時相
因物故有時 離物何有時
物尚無所有 何況當有時
時若不住不應可得。時住亦無。若時不可得。云何說時相。若無時相則無時。因物生故則名時。若離物則無時。上來種種因緣破諸物。物無故何有時。
◎
≪時の住は不可得
時の去も〔=亦〕得叵〔難〕し
時ぞ(若)不可得なるに
云何んが時の相を說く
物に因りて〔=故〕ぞ時有る
物を離れ何ぞ時有る
物だに〔=尚〕無所有
何を況んや當に時の有をや≫
時、(若)不住ならば應に得可くもなし。
時、住しても〔=亦〕、無し。
(若)時、得可くもなくば云何んが時の相を說く。
(若)時の相無くば〔=則〕時は無し。
物に因り生ずれば〔=故〕則ち時と名づけり。
若し物を離るれば〔=則〕時無し。
上來に種種の因緣に諸物を破したり。
物だに無きに〔=故〕何の時や有る」と。
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